blog.comame.xyz

今年なにをやったっけという振り返り。

開発

Go 言語

今年に入ってから初めて使い始めて、手になじんだ道具として扱えるようになってきたような気がしている。GitHub のレポジトリを見ると、大体 20 レポジトリ程度を Go 言語で書いたことになるらしい。

自宅サーバー

自宅でシングルノードの Kubernetes を運用し始めて 2 年が経過した。oauth2-proxy のようなものを導入したことによって、ちゃんとユーザーを識別してアクセス制御ができるようになり、ネットワーク境界によるアクセス制御をしている部分を大幅に減らすことに成功した。

DJ

Music Unity 2023 に行ったことをきっかけに、月に 1 回程度のペースで身内で DJ を練習するようになった。

本当に幸運なことに、39noPops 5th Anniversary のオープニング DJ をやる機会に恵まれた。本当に楽しく DJ をさせてもらうことができ、今後もイベントなどで DJ をやる機会があるといいなという思いがある。

お絵かき

少しだけ練習して、しばらく放置している。

あそび

スプラトゥーン3

大量にやる月とまったくやらない月があった。その結果、結局ウデマエは最高 S のままとなった。スシコラを握るようになり、対面力は多少鍛えられたと思う。

TRPG

今年はエモクロアで 8 セッション、CoC で 11 セッション参加した。自分が入り浸っている Discord サーバーで頻繁にセッションが行われており、片端から手を挙げていた結果かなりの回数になっていた。自分のプレイスタイルが確立されてきたような気がする。

2024 年はどうする?

お仕事

  • 引き続きがんばるぞい!

DJ

  • 多少背伸びが必要な目標として、3 つのイベントにのれるように頑張っていきたい。

お絵かき

  • 上手くなりたいので、継続して練習できるようにしていきたい。

自宅サーバー

  • SoftEther で VPN を運用しているが、これを捨てられるようにしたい。開発サーバーへの接続は SSH が必要なため、うまいやり方を考える必要がありそう。
  • HDD の速度面での辛さを実感することが増えてきたので、SSD を導入したい。
  • 現時点では PPPoE (IPv4) 前提で構築しているが、将来的にネットワーク構成が大きく変わる可能性がある。そうなったときにもインターネットに引き続き公開し続けられるような方法を模索したい。
  • デプロイされているアプリケーションの数が増えてきた。ノード数を増やせるように、既存のアプリケーションの設定を見返す必要がある。
  • ログ収集に問題があるので、ログを適切に収集・利用できる方法を模索したい。