blog.comame.xyz

新しいデザインの Gmail が、昨日リリースされました!マテリアルデザインが適用されたほか、カレンダーや ToDo リストが使いやすくなっているようです。 新しい Gmail をお試しください。- Google Japan Blog

変更点

スヌーズ機能が追加された

この機能は Inbox by Gmail からの逆輸入ですね。メールを一旦受信トレイから非表示 (アーカイブ) にし、指定した日付に再び受信トレイに戻す機能です。

メールに対しての操作が簡単になった

これまた Inbox からの逆輸入です。メールの一覧画面から、今までより簡単にアーカイブ、削除、移動などの操作が行えるようになりました。マウスカーソルをメールに合わせると、下の画像のようなアイコンが表示されます。

添付ファイルが見やすくなった

メールに添付ファイルがある場合、メールの一覧画面に今までよりわかりやすく表示されるようになりました。1つ面白いのが、Google ドキュメントのファイルでも添付ファイルとして表示される点です。これらのファイルは、Gmail 以外から見るとただの URL としてしか表示されません。Google だからこその連携といえますね。

Keep やカレンダー、ToDo リストがサイドバーに表示されるようになった

Google Keep や Google カレンダー、ToDo リストが画面の右側に常駐するようになりました。これらの機能をよく使う人にとっては、アクセスがかなり楽になると思います。

ローディングアニメーションがちょっとおしゃれになった

小さな変更点ですが、個人的にはかなり気に入っています。ロード時に表示される Gmail アイコンの封筒が スルッ とアニメーションするようになりました。

移行方法

受信トレイの右上に表示されている歯車アイコンをクリックし、「新しい Gmail を試す」を選択してください。新デザインに切り替えたあとでも、同様の手順でいつでも従来のデザインに戻すことができます。

感想

今回のアップデートは、Inbox からの逆輸入が多かったように思います。どれも使いやすい機能ですので、ぜひアップデートしてみてください。